今の今井

今井の雑記です。

不要な金属はただ処分するより買取に出すべき?

何にも使えそうにないゴミのような金属類でも、場合によっては高く買ってもらえることがあります。ここではそのような金属の種類や買ってもらう方法について触れてみたいと思います。

 

どんな金属でも買い取ってもらえる?


金属と一言で表現しても、いわゆる普通の鉄から銅、真鍮など、見た目には区別が難しいながらその種類は様々です。

ゴミのように積み上げられた金属類の中に比較的高額になる種類があれば、思わぬ収入になることも少なくありません。

 

高く売れる金属の種類は?


金属の中で買取価格が高いのは、真鍮と呼ばれるもので、その時の相場にもよりますが、1キロあたり500円を超えることがあります。

銅も同じく1キロで800円あたりで推移しており、これらは特に高く買ってもらえる代表的な金属です。

よって、明らかにそれだと分かるものが形を残している状態であれば、お金を払って引き取り業者に持って行ってもらうことはなく、迷わず買取に出すべきだと言えるでしょう。

 

その他にもステンレスも品質によって上下しますが、高いものは1キロあたり200円くらいの値段で買ってもらえることがあります。各家庭で使われているシンクの多くはそのステンレス製なので、取り外した後のものがあればそのまま買取に出すことができます。

鉛も1キロで50円くらいでの買取を期待でき、非金属に分類されますが、アルミ製の各種のものも1キロあたり150~200円くらいの買取価格をつけていることが多いです。金属の買取を行っている業者であれば、大抵のところでそちらの取扱いもあるので一緒に買取に出してみましょう。

 

鉄くずに見えるものでも買取の対象になる?

 

高額買取が期待できるところか、どう見てもゴミにしか見えないただの鉄くずだとしても、立派なリサイクル資源です。そのため、銅などと比べると買取単価は低いものの、キロ数がまとまればそれなりの金額で引き取ってもらうことができます。

概ね1キロあたり15~30円くらいの値段になってしまいますが、先のようにお金を支払って処分するよりその費用が掛かることなく、少しでもお金になる可能性があります。

 

例えば、下記の会社のホームページを見ると取扱品目という表記がありますのでいくつか鉄くずが混ざっているという場合はラインナップが広そうな会社を探すのも手です。

参考:

鉄くず非鉄金属スクラップのリサイクルは千葉県成田市の成田メタル株式会社

 

金属類はどこに依頼すれば買ってもらえる?


挙げてきたような金属の買取は、主に専門のスクラップ業者が行っています。あまり遠くの場合は別ですが、同市区内や近隣の地域であれば、出張買取を行っている業者も多く存在します。

 

金属の買取業者はネットで見付けることができる?


金属の買取を行っている業者を探すのは特に難しくなく、ネット検索で「金属 買取」、「スクラップ 買取」といったようなキーワードで簡単に見付けることができます。近距離であれば出張買取にも対応している業者が多いため、そこまで持ち込むのは難しいと思う量の場合はそれを利用するといいでしょう。

おおよその目安として、軽トラックに無理なく積んで持ち込めるくらいの量までは自分で持って行かないといけないことが多いですが、それが無理な場合には少量でも相談次第で出張してもらえることがあります。

その際には比較的高額になると分かっている金属があると来てもらえる可能性が高いです。

 

可能な限り金属を分別しておきましょう


真鍮製と分かっているものや、明らかに銅だと分かるものなのはよく分からないものや単なる鉄くずとは別に分けておくと、買取を行う業者の方もスムーズな査定が行えます。特にケーブル類はそれとまとめておくとよく、使われている金属線の種類によっては高額で買い取ってもらえることがあります。

 

ケーブルで高額の買取になるのは銅線で、その重さの分、銅と同様の価値があります。使っていないケーブル類が大量にあるような場合には、一度まとめて査定をしてもらって損はありません。

 

処分するより買取に出してみるべきものとは?


特殊な現場などは除き、処分したい金属としてよく出されるのは廃車になった後の自動車やバイクです。これらはもう修理して乗ることができない状態になると一部のまだ使える部品以外は鉄くず同然となってしまうため、多く買取に出されています。

 

金属の買取としては鉄くず扱いになりますが、その際にホイールがアルミ製だと、その部分だけはアルミとしての買取を行ったもらうことができ、バッテリーも鉛としての価値があります。

廃車にした後に処分に困っている自動車やバイクがあれば、ただ引き取ってもらえるだけの業者を利用するより、金属としての買取に出してみることをおすすめします。


一見ではただのゴミのように見える金属類でも、その種類によっては高額で買ってもらえることがあります。ある程度そのような金属がある場合には、ネットで検索した近隣の買取業者に一度出張対応をお願いしてみるといいでしょう。

 

特に真鍮や銅は買取価格が高いので、重さによっては思わぬ収入になることも珍しくありません。廃車後の自動車やバイクもそのままの状態で金属の種類に分けて買い取ってもらえるので、不要なものがあれば是非一度業者まで相談してみてください。
"