今の今井

今井の雑記です。

約8年間悩んだ口腔内の骨隆起を除去した記録

タイトルの通り8年間悩んだ口腔内の骨隆起を除去したのでその記録を残しておきたいと思います。8年間完全に放置し手術から逃げていたわけではないのですが、色々と紆余曲折があり同じような悩みを持っている方もいると思いますので参考になればと思っております。

 

相変わらず音声入力で行なっていますので変換などがおかしな点があると思いますがそういうものだと思って読み進めていただければと思います。

 

骨隆起を発見した経緯

 

実は何時から口腔内に骨隆起ができたのか正確には理解していません 。ある日突然大きく出っ張ってくるというものではなく日々少しずつ骨が成長してきてしまうものですのでいつから症状が出ていたのかは正確には分かりません。

 

ただし歯医者さんへの通院記録などからおそらくは約8年前という風に想定をさせてください。

 

初期の頃は骨が出っ張っていることすら意識もしていませんでしたし、生活に何か支障をきたすということもありませんでした。

 

最初にこの骨は問題だなと思い出したのが舌の裏側に口内炎ができてしまった時です。ちょうど正月だったことは記憶しているのですが美味しいお酒やおせちを十分に楽しめなかったので嫌な思い出として記憶されているのでしょう。

 

最初は骨がついに痛くなったと感じていたのですが、かかりつけの歯医者さんに行きチェックしてもらったところ舌の裏に口内炎がありそれが骨にあたって痛みを感じているのだろうということでした。

 

実際に薬を処方してもらい数日経ったところでその痛みも消えましたので、

やはり骨が問題ではなく口内炎が痛かっただけでよかったなという結論になりました。

 

骨隆起の診断について

 

ここまで骨隆起と表記させて頂いていますが、一番最初に歯医者さんにて診断を受けた際には外骨症と言う診断をされました。その文字の通りなのですが骨が外に出てくる症状ということですね。

 

当時はある程度の規模でこの骨の成長も止まるだろうと思っていましたので、症状の名称まであることも考え放置しておいて大丈夫だろうと思っておりました。

 

為念心配であれば大きな病院へ紹介状を書くので行ってきてはどうかという アドバイスもいただいたので、実際に大きな病院へ行ってみることにしました。

 

そこでの診察の結果も外骨症ということで一致していましたので安心していました。

ただ残念だったのが町の歯医者さんでレントゲンまで取り診察していただいたのに、大きな病院では手で触って判断しただけで一体何のためにわざわざ朝から並んでこの病院に来たのだろうという不満はかなりありました。

まあお医者さんは忙しいので仕方がないかと思うのはいつものことです。

 

骨隆起の除去について

 

ここから常磐さらにたちいよいよ口腔内の骨隆起もサイズアップをし続け片側から突出している骨はプチの半分まで到達してしまいました。

 

不思議なことにこのサイズになっても話すことは全く問題がないですし、それにより口腔内の怪我が増えるなども全くありませんでした。

少し歯が磨きにくくなってきたなといった問題はあったもののこれ以上大きくならなければ大丈夫かという状況がずっと続いていました。

 

しかし口腔内の半分の地点まで骨が達したこともありこれ以上はさすがに放置できないだろうというところでいつもの町の歯医者さんに相談にいきました。

 

以前外骨症と診断してくれたお医者さんにこの骨を取るとなればどういったプロセスになりますか、こちらの病院で手術をしてくれることは可能ですか、といった質問をしたところ、

 

この病院ではやっていない

 

と言う非常に残念な回答いただくことになりました。事前にインターネットで骨隆起の除去についてはいろいろと調べていたのである程度難易度が高い手術なのだろうと素人ながら思っていましたが、自分が抱えている症状に対して当院では対応できないという回答をもらってみるとすごく残念な気持ちになりました。

 

ただ結果的にこれはよかったなと思っているのが実際に手術をしてくれた病院お医者さんがとても良かったので無理に手術されなくて良かったなとは思っています。

 

仕方がないので再度インターネットで外骨症や骨隆起の手術を行ってくれる病院を探しました。病院探しは2020年になってもやはり難しいですね。今では様々な口コミサイトなどがインターネット上にはあり参考にはなるのですが、基本的には何かトラブルや問題が発生した一部の方が書き込んだ低評価、もしくは自作自演でつけた高評価がどう見ても明らかに多いケースが目立つので全く参考にならないものです。

 

今回お世話になった病院も口コミはあまり良くなかったのですがホームページの情報がとても充実していたため1ページ1ページ見ていく中で少なくとも技術はある病院だろうという判断でお伺いしました。

 

結果的には接客や人柄もすごくよくとても運が良かったなと思っています。



骨隆起の除去手術について

 

あまり専門的なことを知ろうと書くのは良くないので同じ悩みを持つ方にあくまで参考としてお伝えしておきたいと思います。

 

私の場合は手術の時間は約90分といったところでした。口腔内の清掃や麻酔の時間もあるので実際に骨を削っている時間はトータルで60分程度だとは思います。

部分麻酔でしたので意識はありました。

 

手術の痛みは全くありませんでした。術後の痛みも今のところ全くありません。手術前は顔がパンパンに腫れるようなことも想定していましたがそういったことも一切なく当日の夜から少し流動食的なものを自分で用意し食べることもできました。

 

思う存分歯磨きができないことぐらいが気になる部分ですが、これもあと数日なので我慢できてしまうでしょう。

 

手術の費用は保険が適用できないものだったので十数万円の負担となりました。これは最初に病院に問い合わせた際にも保険適用ができないという旨は聞いていましたので全く問題ないですし、最初に10万円かかると言われた時はやはりなかなかの出費だなあと思いましたが実際に手術をしてもらいその仕上がりを見てみるとかなり安い価格設定になっているなとも思います。

 

インターネットで調べてみると保険適用ができる病院も数多くあるのですが、病院選びの際は価格ではなく実績や腕前などをなるべく重視して選んでみるものだなと個人的にも感じました。

 

本当は手術前手術後の写真なども載せたいところなのですがかなり気持ち悪い写真になるので今回は省略したいと思います。

 

骨隆起や外骨症といったものは今すぐに除去をしなければならないというものではないというのは各病院で言われてきたことですが、大きな障害こそないものの少し話しにくい少し食べにくい少し大きな口を開けて笑うのを遠慮してしまうなど少しがたくさんあるのも事実でしょう。

 

今回骨の除去を行い感じたのがあと数年早くこの病院に行ってみれば良かったなというものです。

病院を選定した理由の一つに骨の除去に使う専門の機材があるというのが理由でしたので数年前だともしかするとなかったかもしれませんが。

 

術後は薬を処方され三日間だけ飲むように言われています。加えて痛み止めも処方されていますが特に使わなくて良さそうです。

 

後はうがい薬で頻繁に口腔内を洗浄しましょうということを言われています。

 

時間が経ってしまうと忘れそうなのでまずは音声での入力記録として残しておきました。すごく読みにくいとは思いますが同じ悩みを持つ方の参考になればと思います。

 

ではでは。